2013年4月24日水曜日

ホイールクリックをエンターにしよう

皆さんはホイールクリックにどの機能を割り当てていますか?

デフォルトだと多くのマウスで自動スクロールが割り当てられているのではないでしょうか。またブラウザではリンクの上でセンタークリックをすると新しいタブでリンクを開く、が割り当てられていることもあると思います。

さて皆さんそのオートスクロールの機能、どれくらい使ってますか?

私は唯一エクセルでは使うことが有ったのですが、それ以外は全く使っていませんでした。
ここでホイールクリックをエンターキーにすると何がどうよくなるのか。

まずボタンが一つしかないポップアップはホイールクリックで処理出来ます。

またインターネットで何かを保存する時もフォルダ選択画面で保存の所にカーソルを合わせる必要がありません

コピーしたテキストを検索ボックスに貼り付けた後cmのように検索ボタンにカーソルを持っていく必要も有りません。
想像以上に快適になるので試してください。

Opera ユーザーで中クリックを新しいタブで開くを使ってる人は、リンクを上下にドラッグすると新しいタブでリンクを開けますよ。

0 件のコメント: