2013年11月22日金曜日

TeraPadからMeryに乗り換えた

今まで1年位TeraPadを使っていたのだが、このたびMeryに乗り換えることにした。
直接的な原因はPCがフリーズしたことによってTeraPadで書いていた未保存のテキストが8つも消失してしまったことだ。
ctrl+sを頻繁にしなかったのが悪いのだが、一時的なファイルと言うのは案外多いもので、いちいち保存するのを面倒に思っていたのだ。
そこで頻繁に保存する必要の無いように自動保存ツールを使おうと思い立った。TeraPadなら当然そのくらいの拡張は存在するだろうと思った。

案の定検索してみるとすぐに見つかったのだが、作者サイトが消えてしまっていたのだ。私は改めてソフトウェアが自由でなければならないと実感した。もしこれが再配布自由ならば、今でも手に入れることが出来たかもしれないのに。
しかし、ないものはしょうがない。2chで呼びかければ持っている人から譲ってもらえるかもしれないが、使ったことのないテキストエディタを使ってみる良いチャンスだと思って調べてみたところMeryに出会った。

使ってみるとTeraPadと同じ位早い起動に合わせて、なんとタブが使えるではないか。
常にTeraPadを複数開いていた私にとっては素晴らしい機能だ。
オプションも豊富でわかりやすく、すぐにTeraPadと同じ環境を整えることが出来た。
ちなみに私はMeiryoKe_Gothic 14pt 背景は0,13,0のダークグリーン、文字は210,218,224のやや青みがかった明るいグレーで書いています。

そして当初の目的である、自動保存ツールを導入する。
今回使ったのは[WSH] AutoBackup.jsというものだ。
ところがこれはうまく動きませんでした。
問題を解決出来るかと思ったのですが、ついに出来ませんでした。
私はJavaScriptを使えないので、使えるようになったらまたチャレンジするかもしれない。

解決法として、他のバックアップツールを入れることを考えたが、どんなツールを使っても最初に新規保存しなければ無ならないことは変わらない。
私は上書き保存保存するのはめんどくさくないのですが、すぐに破棄される予定のテキストを保存することが苦痛だったのです。

そこで考えたのが、無題のテキストファイルを10個くらい作って、それにテキスト書き、必要が無くなったら別のテキストを書くという方法だ。
この方法はタブが使えるが使えるMeryにマッチしている。
しばらくはこの方法で試してみようと思う。

「Mery」当分の間はお世話になりそうです。

0 件のコメント: