2013年11月24日日曜日

欲しいパソコンがない。VaioTap15とか出ればいいのに

Windows Phone 8用のアプリでも開発しようかと思っているのだが、今使っているパソコンがWindows7のものなので、OSを入れ替えるかパソコンを買い換えなければいけない。
今使っているノートパソコンは4年前Windows7が発売された時に買ったものなので、もう4年使っていることになる。当時はそれほどパソコンのスペックを気にしていなかったので、最近は少し物足りなく感じている。

では、パソコンを買うとしたら、どのようなものがいいのか。

まずはサイズについて。
家の中でパソコンを移動することがあるので、デスクトップ型のものは避けたい。ただ、外出用にはMacBookAirがあるのでそんなに軽い必要はない。
というわけで、画面と本体が一体化しているものが良い。

今までノート型を使ってきたのだが、画面とキーボードがつながっているというのは意外と不便である。また、気に入ったキーボードに取り替えられないのもマイナス点だ。

要件はこのぐらいである。
あとは、HDMIが付いているだとか、できればドライブ内蔵型がいいとかだが、HDMIは大抵付いているし、ドライブは無くても外付けで対応できる。

というわけで、電気屋をぶらぶらした結果、私の要求に一番近かったのはVAIO Tap 11とVaio Tap 20だったのだが、さすがに開発をするのに11インチは小さい。映像編集とかもするのでもう少し大きいほうが良い。
そして、20インチはいま使っている机や、部屋に対して大きすぎる。こんなに大きい必要はないし、その分高価になってしまう。

VaioTapはMicrosoftのSurfaceと違って、キーボードを離した状態でも使えるのが魅力的である。
ほかにこのようなパソコンは見つからなかった。
だからぜひVaioTap15とか14を出して欲しい。なんか中途半端ですごく売れなそうな予感がするが、本当に出たらすぐ買うだろう。

0 件のコメント: