2013年5月25日土曜日

単純にかけ蕎麦はネギがない方が旨いかも知れない

最近立喰師ごっこと称してネギ抜きのかけを食べ歩いているのですが、何しろ立ち食いそば屋に行き始めたきっかけが立喰師ごっこをしようということでしたので、いまだにかけにネギを載せたことが無かったのです。

それもどうなんだろうかと思い、ネギが乗ったかけを食べてみたのです。

かけと言っておきながら何も言わずに当然のようにネギを乗せるのですからさぞかし美味しいのだと思ったのです。

ところが、何時ものように唐辛子をガンガンかけて食べ始めると、予想に反しこれがあまり面白くないのです。蕎麦の味の中に不規則にピリピリという不快な香りが口の中に広がって、蕎麦を楽しめない。さらにそばを噛んだつもりが、ときどきシャキッといったりするんです。これが何とも不快なのです。

ただ考えてみると、不快に思っているのは単に私がネギがあまり好きではないからだということに気づきました。

考えてみれば私は納豆にもネギを入れませんし、ネギの入ったみそ汁も好きではありません。

そう言えば私は納豆に唐辛子を入れますね、案外立喰師は私に向いているのかもしれません。

かれこれ6件くらいで掛けそばを食べたのですが未だにそば粉と小麦の割合を言い当てることもできません。

ただ、一軒だけ明らかに不味いところが有りました。あそこなら、私も私はそばを頼んだはずだが、とかいえたかもしれません。

0 件のコメント: