2013年5月31日金曜日

OperaNext15を使ってみた。その2 スタッシュボックス&ディスカバー

OperaNext15を使ってみた。その1 起動~SpeedDial
OperaNext15を使ってみた。その3 メニュー新旧徹底比較
OperaNext15を使ってみた。その4 設定画面


次は今回の新機能、スタッシュボックスです。
読みかけのページをアドレスバーに有るハートのボタンを押して保存できるものということだが、セッションのような使い方を期待しているのでしょうか。
そしてハートをもう一度押すとスタッッシュボックスから削除できます。
右のバーを動かすと窓の大きさが変わります。
それぞれのアイテムの右上には、削除するボタンとスピードダイアルに登録する小さい四角形が集まったボタンが有ります。
スピードダイアルに登録するとアイコンが赤くなります。
これは、気になった読みかけのサイトをスタッッシュボックスに登録→気に入ったらスピードダイアルに登録、という流れを意識しているのでしょうか。
ただ、スピードダイアルに登録をするときにフォルダを選ぶ画面などは出てきません。もし本気でブックマークを置き換えるつもりなら、そのへんも整備する必要が有るでしょう。

ページの途中で途中でスタッッシュボックスに登録すると、その位置のサムネイルが表示されるが、セッションのようにまたその場所から読み始められるわけではないようです。もっともこのへんは早い段階に修正してきそうですが。


そして、もう一つの新機能、ディスカバーです。
これはAndroid版のからの移植ということでしょうね。




右上の歯車のアイコンからJapanを指定すると日本のニュースが出てきます。
左上のヘッドラインのプルダウンからジャンルを指定できますが、ここの日本語化はまだ終わっていないようです。
これはあれですかね、検索内容とか見たページを解析してニュースを拾ってくる感じなのでしょうか。一度も猫のことは調べていませんが、むっつり猫がトップに来ています。

個人的にはこれがGoogleニュースの代わりになるならいいかもしれないと思っています。
あと、ここにフィードを表示できたらいいかも。

OperaNext15を使ってみた。その1 起動~SpeedDial
OperaNext15を使ってみた。その3 メニュー新旧徹底比較
OperaNext15を使ってみた。その4 設定画面

0 件のコメント: