2014年8月5日火曜日

The linear RPGは面白い

The Linear RPG
これは、JRPGを批判しているのではなくて、面白さを抽出しているのではないか?
Linear RPGを面白いと思う人と、つまらないと思う人は両方いるとは思うが、次の回復地点までたどり着けるだろうか、と考えながらプレイすることにゲーム性はあると思う。
時間と手間をかけて経験値をためさえすればクリアできるRPGやソシャゲは基本的に嫌いだが、この The Linear RPGは早くクリアしたいという欲求と経験値を貯めるために必要な手間のバランスが良くとれていて、普通のRPGよりもよっぽど良いゲームだと思う。
ひたすら経験値を貯めてからボス戦に行くような手間を苦にしない人にとってはとてつもなくつまらないゲームであろうと想像できるが。

0 件のコメント: