2015年4月17日金曜日

050PlusをWindows Phoneで使う(Linphone)

ocn mobile oneにしたら050Plusがついてきたので、せっかくだからLumia930で使えるようにした。
まず050Plusのアプリをダウンロード出来る端末で、050plusの初期設定とパスワードの設定をする。(重要)

Linphone(SIPクライアント)をインストールする。

SIPの設定に必要な情報を取得する。

下のフォームの050********の所に050番号を
パスワードの所に先ほど設定したパスワードを入力して送信を押す。
(ソースを見れば分かると思うが、https://start.050plus.com/sFMCWeb/other/InitSet.aspxにリクエストを送ってる。)

参考(少し修正した)::http://050plus.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

成功すると「正常に終了しました」というメッセージとともに情報が表示される。
LinphoneのSetting > SIP accountに情報を入力して保存する。

Username<nicNm>
Auth userid (not mandatory)<sipID>
Password<sipPwd>
Domain<tranGwAd>
TransportTLS
Proxy (not mandatory)<tranGwAd>:<freeTranGwPNm>
Outbound proxyOn
Display name (not mandatory)好きな名前

参考::http://suzumenomiya.seesaa.net/article/405374239.html

試しに117(時報)に電話して見たところつながった。
追記(2015/10/5):つながるものの何故か30秒ほどで切れてしまう。050plusを使うつもりでWindowsPhoneを買わないほうが良いかもしれない。早く公式で対応してほしいものだ。

残念ながらWindows Phoneの仕様の問題でバックグラウンドでの受信は出来ないらしい。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

当方は、30秒くらいで通話が切れるのですが、その現象は起きていませんか?

x.Liz さんのコメント...

起きてますね。25秒くらいで切れます。
原因はわかりません。

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます、050plusで無事使用できています。
試しにコールセンター0120-506-506に掛けましたが通話は切れませんでした
現在はこの事象改善されているようですね…

x.Liz さんのコメント...

情報ありがとうございます。
こちらでも試してみましたが切れなくなっていました。
いつの間に改善したのでしょうかね

匿名 さんのコメント...

こちらを参考にして、昨日インストールできました。ありがとうございます!
ただ、117でためしたところ、22秒ほどで切れてしまいます。早く050Plus公式アプリがでないかな。

x.Liz さんのコメント...

そうですね。普通の通話で試したところこちらでも切れてしまいました。