2014年4月7日月曜日

初心者にとっての将棋の面白さ

初心者にとっての将棋の面白さはシューティングゲームのボス戦攻略に似ているのではないかと思う。

シューティングゲームではボスが出てくると大抵はどこを攻撃していいわからずになすすべもなく死んでしまう。
将棋も知らない戦法に出会ったりすると手も足も出ないまま終わってしまうことが多い。
悔しいので、対策を考えるのだが、するとまた新しい形で指してくる。
この繰り返しで、だんだん強くなっていく。

しばらくこれを繰り返していくと、基礎的な力もついてくる。
ボス戦で重要なのが単にどこが急所なのかを知ることだけではないように、将棋も戦術だけではなく、形成を判断したり、手を読んだりという力が必要だ。

ふとした時に棋力の上昇が感じられて嬉しい。

0 件のコメント: