2013年4月30日火曜日

Opera的マウス周りの設定

↑:ページの一番上に行く(Go to start)
↓:ページの一番下に行く(Go to end)

この二つはかなり重宝します。ウェブページでは、一番上と下にメニューがあることが多いので、そういう時に長い距離をスクロールしなくて良くなります。
特に最近は一番下にメニューを載せるのが流行っているようなので、このジェスチャを使うことも多くなっています。

→:進む(Forward | Fast forward, 0)
←:戻る(Back)

定番ですね。多分一番使っています。→を進むにするかは迷ったのですが、ログインでも使えるのでこうしました。たくさん戻りたい時はマウスを左に動かしながら右クリックを連打するといい感じに戻れます。

↑↓:更新(Reload)

何だかんだ結構使ってます

→←:新しいタブを開く(New page)

新しいタブはスピードダイアルを使っているので重宝しています。

←→:タブを固定、解除(Lock page|Unlock page)

最近導入しました。意外とよく使っていたのに今までジェスチャに登録していませんでした。

↑←:上の階層に行く(Go to parent directory)
トップページへのリンクがないページに検索でたどり着いた時などに使います。

↑→:左右に並べて表示、最大化(Tile vertically|Maximize all)
←↑:本のサイズに戻る、最大化(Restore page|Maximize all)
タブの配置系。そんなに使わないけど一応入れてる。

→↓:リンク先のコンテンツを保存,画像を保存(Save link|Save image)
これも実はあんまり使ってないな…

フリップバック:タブを閉じる(Close page)

これは非常によく使います。テンポ良く使うと結構なスピードでタブを閉じれます。

フリップフォワード:選択した文字を検索(Go to page,"%t")

文字列を選択してそのまま右クリックすると検索できます。
chrome+のスーパードラッグにだけは勝てないかと思ってたのですが、やっぱりOpera 最強でした。確かOpera スレで見たような気がします。

リンクをドラッグ:バックグラウンドで新しいタブでリンクを開く

複数のリンクを選択してドラッグするとリンクを一気に開いたりできます。

センタークリック:エンターキー
これ便利です。
ホイールクリックをエンターにしよう


サイドボタン1:コピー

サイドボタン2:貼り付け

基本的に使う頻度順に簡単なアクションから配置しています。
ワンアクションのジェスチャ>フリップアクション>往復ジェスチャ>その他
の順に入れていっています。

書きだしてみると意外と少ないですね。
もっとたくさん使っているかと思いました。
まだまだ洗練させられそうですね。
理想は、ボタンをすべてなくすことなんですが、Flash上でジェスチャが効かないのでまだ少しだけボタンを残しています。

なにか参考になれば嬉しいです。

0 件のコメント: