2013年4月28日日曜日

ホイールにカチカチ感があるマウスが欲しい

普通にスクロールする分にはロジクールみたいにするするしている方がいいのですが、私の場合もう一つホイールには大きな役割があります。
それは、Operaで右クリック+スクロールでタブを変えることです。
昔は左クリックしながら右クリックを「次のタブに進む」に割り当てていたのですが、今は「選択した文字を検索」に割り当ててしまっているのでタブ変えにはホイールを使っているのです。

それはいいのですが、タブの変更がやたらと過敏に反応してしまって、ひとスクロール(指で一回くりってやったくらい)するとタブが4つも進んでしまったりするのです。最近慣れて来ましたが、それでも一気に2つ進んだりしてあんまり使えません。

Windowsの設定でスクロールの量を変えてもどうやらOperaのタブを変える速度には影響しないようです。
というかどうやらコントロールパネルでスクロールの量を変更できないようです。一見変更出来るのですが、OKを押してももう一回設定画面を開くと設定が元に戻ってしまっているのです。この理由はまだ調べていません。

なのでホイールがかくかくするマウスならもっとやりやすいのではないかと思ったのです。

あ、今思いついたのですが、買って以来ほとんど使っていない水平スクロールをタブの変更に割り当てられないだろうか。わかったら報告します。

0 件のコメント: