2013年11月18日月曜日

Toeicのリスニングの解き方に決着がついた

Toeicのリスニングで重要なのはなんといっても先に問題文と選択肢を読んだ状態で音声を聞くことである。
しかし、一体どこまで、どのくらい先読みするのか、ということに関しては人それぞれ、合う合わないがあると思うのだが、私に関して言えば昨日受けたテストで答えが出たように思う。

まず、写真を見て答えるパートと対話の問題は簡単なので、その間に第3問の設問だけを予め呼んでおく。ここでは浅く、素早く読む。
そして、第3,4問目が始まったら質問が流れている間に次の問題の選択肢だけをじっくり読む。

重要なのは音声が流れる直前にその問題の解答を見ているということだ。
読むだけなら3,4問先まで先読み出来るのだが、次に来る問題について忘れてしまい、混乱することが有った。
逆に、直前まで次の問題をじっくり読んでいれば、文章が流れている間に回答し切ることが以外にも容易なことに気づいた。
途中からいい感じにリズムが出来て、自信をもって回答することが出来た。

次はパーフェクトを目指したい。

0 件のコメント: