2013年10月22日火曜日

同人マークについて

だいぶ時間が立ってしまいましたが、何よりもクリエイティブ・コモンズの一つにならなかったことを大変喜ばしく思っています。
コモンスフィアも思ったほど愚かではなくてよかったです。
以前、単純なデッドコピーをも禁止したり、内容による制限などを含む赤松の案が出たときはもしや、これを本当にCCに入れてしまうのではないかと心配しましたが。

また、何もやらなかったよりは良かったのではないかとも思います。

ただ、中身に関しては相当不満が残ります。
一体なんのためにあるのか、何を守りたいのか、ということを冷静に考えられていないのではないかと思います。
こういったルールは既成事実があって出来るものというのもわかってはいますが、同人業界の内向的なルールにもとづいて、逆にファン活動を制限しているようにも見えます。

これに関してはいくつか書きたいことがあるので、別記事にします。

0 件のコメント: