2014年5月5日月曜日

人は利己的でしかありえない

そもそも人は自分が思ったようにしか行動できない。
自分がそう思ったのはそうしたいからであり、自分の希望にしたがって行動したのだから、それは利己的な行動だ。
客観的にみてそれがその当人にとって有益かどうかということに関係なく、当人がそうしたいと思ったのだ。

利他的に思える行動も、「私は」誰かに幸せになってほしい、と思っている時点でそれは利己的だ。
正義のヒーローだって、正義を全うしたいという自分の意志に沿って行動しているのだし、自分を犠牲にするような行動も、そうしたいと思っているのだから利己的だ。


真に利他的な行動などというものは存在しない。

0 件のコメント: