2014年3月1日土曜日

MyOperaが終了するのが3月3日になったらしい。

いつの間にか、2日間延期されていた。
http://my.opera.com/community/

まだアカウントの移行をしていなくて、3月1日と言うのは、グリニッジ標準時なのだろうかとか、ノルウェー時間なのか、いや、ノルウェーとイギリスって時差あったっけとか考えながら焦っていたのですが、いつの間にか3月3日になっていた。

Operaの時代が終わっていくようで悲しい。
いつか来るOpera最強伝説復活の日まで、Gmailを使う事にしよう。

PrestoOperaが最強なのは贔屓目に見ないでも明らかだったのに…
Opera以外のブラウザがいいといっている人のうち何人がOperaを使った事があっただろうか。
いいものが売れない、別の要因で負けていくのを見るのはつらい。
SNSと違って、世界で自分だけが使っていても困らないものなのに、ただCMに流されてChromeを使っている人がいたのは嘆かわしい。
FireFoxを使いながら、AddOnの存在を知らない奴もいた。

本来ならMathMLにも対応していない糞Blinkを搭載している、新Operaは使ってはならない代物なのだが、さんざん機能が削減されてなお使いたいと思わせるOperaはすばらしい。

最近Macで作業する事が増えたので、マウスジェスチャを失った痛みがそこまで大きくないのが不幸中の幸いだ。

RSSとメールがブラウザ上で扱える事は必然だったのだ。
RSSは最近衰退してきているが、それはユーザ側の方で、依然ほとんどのメディアサイトやブログが対応している。
インターネットを使ったサービスを一つのプラットフォームで管理したい思うのは当然の事だ。
メールのアカウントは複数持っているが、それらの切り替えにログアウトしてログインすると言う何の役にもたたない事をしなければならない。
メーラーを使えばいいのかもしれないが、多くのメールに含まれているURLを開くのに、いちいち別のブラウザに移動しなければならない。

別にOperaじゃなくてもいい。
またまともなブラウザが生まれる事を願う。

0 件のコメント: